よくある質問

よくある質問

Q. 今までかかっていた病院へ通院できますか?

A.可能です。特に医療機関の指定はありません。ご入居前と同じように、ご家族と一緒に通院して頂いています。

Q. 今まで利用していた介護サービスやケアマネージャーは引き続き頼んでもいいですか?

A.今までご利用頂いていたケアマネージャーやデイサービスなどを継続して利用していただくことが可能です。また、当法人にも介護サービス事業所やケアマネージャーもおりますので、ご利用者様(ご家族様)に選択して頂いています。

Q. 外出・外泊はできますか?

A.可能です。外出等の制限はありませんが、外出中の事故につきましては、責任を負いかねますのでご留意下さい。また、施設の特性上、日中は自由に出入りができます。認知症などで外出時に施設に戻れない場合はGPS端末のご利用などを勧めさせていただいています。

※2021年1月現在、コロナ感染症対策のため、不要不急の外出・外泊は制限させていただいており、出入り口も常時施錠しております。

Q. 新型コロナウィルスの感染対策はどのように行っていますか?

A.ご入居者様・職員の毎日の検温、施設内の換気・消毒を実施しています。面会については大阪府の基準や感染者数の状況に応じて、面会の禁止・1Fスペースでの面会・居室での面会と変更させていただいています。

 

Q. 要介護認定を受けていないのですが、入居できますか?

A.60歳以上であれば、要介護・要支援認定を受けていなくても入居ができます。現在も自立の方~要介護5の方まで生活されています。

Q. 身寄りのない方の入居はできますか?

A.条件付きで、入居をしていただいています。
お一人暮らしで、身寄りのない方へは、成年後見人制度の利用をご案内しています。

Q. 郵便物や宅配便の受け取りはしてもらえますか?

A.可能です。ご希望の方へ、メールボックスをご用意しております。
また、9時~17時には、宅配便の受け取りも行っております。

 

Q. 金銭管理はしてもらえますか?

A.金銭管理は、ご家族(成年後見人)にしていただいています。また、ご入居者様がお持ちの金品の紛失、盗難等には責任を負いかねますので。ご留意下さい。

Q. 長期入院が必要になった時、退居しないといけないのですか?

A.退居の必要はありません。賃貸借契約により、お住まい頂く住宅なので、家賃・管理費のお支払いを継続して頂くことで入居の継続ができます。

 

Q. 食事制限があるのですが、対応してもらえますか?

A.はい、治療食にも対応しています。
主治医の先生の指示のもと、制限内容を伺い、委託給食会社の栄養士が献立を立てています。

別途追加費用が必要となります。詳しくは、「ご利用料金について」をご覧ください。

 

Q. 飲酒・喫煙はできますか?

A.居室内での飲酒は可能ですが、喫煙は全館禁止です。喫煙される場合は、敷地外にてお願いしております。また、喫煙時の外出の介助はいたしかねます。

飲酒については可能ですが、周りの方にご迷惑にならないようお願いいたします。

 

 

Q. 入居を考えているのですが、見学は出来ますか?

A.はい、簡単な質問票にお答え頂き、ご来所時とお帰りの際に各1回ずつ検温を実施した上でご見学して頂いています。
※当日、体調がすぐれない方がいらっしゃれば、日程変更をお願いしております。

 

Q.サービス付き高齢者向け住宅の「サービス付き」とはどのようなことですか?

A.「サービス付き」とは、生活支援サービスを指しており、具体的には「安否確認」「生活相談」「緊急時対応」を行っています。

Q.何歳から入居できますか?

A.60歳以上の高齢者と要介護・要支援認定を受けておられる60歳未満の方が入居対象となります。